• 発酵食品の宝石箱
  • おなかの健康が気になる方
  • 美容意識が高い方
  • 納豆が苦手で食べられない方
  • すべての方になっとくしていただける おなかなっとく

世界5大健康食品

2006年3月24日に発行された米健康専門月刊誌「ヘルス」が「世界5大健康食品」を発表しました。

  • キムチ(韓国)
  • 大豆(日本)
  • オリーブオイル(スペイン)
  • ヨーグルト(ギリシャ)
  • レンズ豆(インド)

これらを見ると豆類と発酵食品が体によい気がしますね。納豆は「大豆」を「発酵」した食品ですのでより一層体にいいことを示しているかと思います。

 

最近、納豆とキムチを混ぜて少しおいてから食べるとよいとTVで見かけたことがありますが、おいしさに加え成分もとても体によい組み合わせなのですね。

 

さらに、2013年2月19日にフジテレビ系列で放送された「カスペ~間違いだれけの健康ジョーシキ」では秋野暢子さんが「納豆にオリーブオイルをかけて食べている」ことを紹介し、医療ジャーナリスト森田豊先生が世界5大健康食品を例に挙げて「正しい(健康によい)」と太鼓判を押していました。

 

筆者も実際食べてみたのですが、納豆とオリーブオイルの相性は意外によく、むしろまろやかになって食べやすくなったかもと思いました。気になる方は一度お試ししてはいかがでしょうか?






代表者:刑部亮
1977年浜松市生まれ。2児のパパ。生まれた時から自然食品で育てられ、今は子供に食育中。趣味は山登・キャンプ・お酒・ダイビング(ブランク中)
ページ上部へ戻る