• 発酵食品の宝石箱
  • おなかの健康が気になる方
  • 美容意識が高い方
  • 納豆が苦手で食べられない方
  • すべての方になっとくしていただける おなかなっとく

日本人の死因と腸

厚生労働省によると平成22年の日本の死因は以下のとおりでした。

1位 悪性新生物(ガン) 29.5%
2位 心疾患 15.8%
3位 脳血管疾患 10.3%
4位 肺炎 9.9%
5枚 老衰 3.8%

1位のガンの発生部位は、男性は肺、胃、大腸の順で、女性は大腸、肺、胃でした。大腸・肺が伸びている傾向も見受けられます。

2位の心疾患は、血液・血管状態の悪化と高血圧が主な要因と言われています。

3位の脳血管疾患は脳梗塞、脳出血がありますがこちらも心疾患と同様に血液・血管状態と高血圧に気を付ける必要があります。

 

血液を作るのは骨髄と言われますが、血液に必要な栄養素を取り入れているのは腸です。そのため「血液は腸で作られる」なんて言われたりするのかもしれませんね。






代表者:刑部亮
1977年浜松市生まれ。2児のパパ。生まれた時から自然食品で育てられ、今は子供に食育中。趣味は山登・キャンプ・お酒・ダイビング(ブランク中)
ページ上部へ戻る